ただのオタクのブログ。

お買い物とか引っ越しとか断捨離とか

ジェイコムの点検営業の断り方

電波測定?を電話で断った

先日「ジェイコムとURの共同点検」と名乗る男が、玄関口に来ました。
UR公認で定期点検をするので、〇日~〇日の間で日程を約束しろとのこと。

怪しいな?と思ったんですけど、寝ぼけていたのと丁度マンションのいろんな点検時期だったためうっかり承諾。
さいごにテレビとパソコンの台数を聞かれたり、名乗りもせず名刺も置かずに帰ったのでアカンやつやと察しました。

思い起こせば1か月ほど前に、明らかに怪しい「点検をするから日程を回答しろ」チラシが入っていました。
(そのためジェイコムの名前をなんとなく覚えていたのがアダとなりました)
これをスルーすると「提出がなかったので」といって家に来られます。
※チラシに「点検(営業)を拒否します。来ないでください」と書いて回答すればいいとのネット情報もありました。

このときはアポ取りだけですが、後日の点検と称した営業ではクソ遅い回線に乗り換えるようしつこく居座られたりするそうです。

電話で断る

というわけで、カスタマーセンターに点検キャンセルの電話をしました。

玄関口に来た男は、いわば居酒屋の客引き業者のようなもの。
実際に点検営業にくるのは別の人たちです。
アポ係・訪問営業・カスタマーセンターは別々の存在なので、それぞれの文句を他に言っても意味がありません。
カスタマーセンターのお姉さんもテレアポのようなものなので、こちらも淡々とキャンセル意志だけを伝えましょう。

カスタマーに伝えた内容は、
・ここで伝えた個人情報はキャンセルにしか使わないよね?という確認
・必要な点検ということだったので承諾したが、管理に確認したら任意点検だったのでキャンセルする
・電話番号&日程は担当者が知ってるはずだし、ファーストネームは元から教えてないから言いませんよ
 (日程だけはカスタマーでは把握できないからということで伝えた)
・ジェイコムのサービスを使う気はないので、点検営業はもう来ないで欲しいと担当者に伝えて
という感じです。

ネットの噂だと、なんぼ言っても来るみたいですけどね。
次からはチラシ拒否するか、ピンポンされてジェイコムと名乗った時点で「点検拒否するのでお帰りください」の一点張りでいいでしょう。

ジャッジをやめる方法?

具体的に。

特定の巷でよく「ジャッジをやめればいい」という言葉を耳にしますよね。
でもジャッジをやめる具体的な方法は、あんがい誰も説明していない。
これはストローの吸い方が分からない子に「吸えばいい」と言ってるようなもの。
どうしたらジャッジをやめられるの?
どっかにジャッジがやむ薬でも売ってるんですかねえ?(←そういうとこry)

メンタルケア系の人って、何であんなに言語で説明するの下手なんでしょうね。
それはさておき、ジャッジをやめる方法。

「憐れみをもつ」

よく「感謝を持て」ともいいますね。
しかしこれも「感謝」という感覚がいまいちピンとこない人にとっては、「感謝すればいい」では説明にならない。
日々カンシャーとか言っててもしょうがないわけです。
ベースが辛い人は感謝なんかできなくて当然とも思いますしね。

で、感謝をするための具体的な方法としては「憐れみをもつ」のが有効かなと思いました。
なんか嫌な人がいても「この人はいろんな事情でこうなってるんだな、自分も一歩ちがえばこうなっていたのかも」と考える。
ベースが辛い人は、感謝よりも同情のほうがしやすいと思うんですね。
私はどんな凶悪犯罪者でも、その背景をリアルに想像したら同情できるもん。(許しはしないけど)

やり方を間違えると「見下す」「下見て暮らす」になりかねませんけどね。
ぶっちゃけ最初はそれでもいいと思います。

慣れてきたら、憐れみからの感謝・自分GJにつなげていくのもアリ。
さらに余裕があれば、いっちょ噛みしたくなった自分のほうを疑ってみる


ずっと文句ばかり言ってて何もしない人がいたら「心の内ではもっと色んなことをしたいのかもしれない」「いろんな要因が重なって、勇気を持つことができないんだろうな」と思う。
自分はまだやりたいこと出来ているほうだ。感謝!
この人に物申したい気持ちは、「口先だけ動かすのはダメ」という自分ルールだな

たとえばやたら口角泡を飛ばして何にでも噛みつくような人がいたら「あの人はあれで精一杯なんだな」「あんな見苦しいこと本当はしたくないのかもしれない」と思う。
自分はまだ人当たりいいほうだ。GJ!
どうでもいい赤の他人に何か言ってやりたくなるのは、自分がヒマだからだな

自分に対してダメだなと思ったら「いろんな要因があってこうなっちゃってるんだな」「ドンマイ」と思う。
気づけているのなら対策のしようもあるさGJ!考える時間や体力があるだけマシ。感謝!
ダメだと思うことに逃げ込んでいるな。解決するのは大変だけど、面倒くさがらずひとつずつやろう


面倒な人というか(誰しも持ってる)人の面倒な部分って、手のかかる子供と構造的には同じなんだろうな。
(↑べつに子ども扱いして見下したいわけではない)
なんか無意識に「分かって欲しい」みたいな気持ちがあって、色んな行動のはしばしに出ちゃってるだけなのかも。
別にそれを許容したり好いてあげる必要はないけど。
「あーあ大変そう」と思いつつ、遠くから祈ってあげるくらいでいいんじゃないでしょうか。

「好きなもの」について

好きなものが無い・分からないことについて、ずいぶん長い間悩んでいたんですけどね。

幼少期がーとか、感情を抑圧してるからーとか、色々いわれるけど。
なんかそもそも、好きなことなんて「いま選べる選択肢から選んだに過ぎない」んだよなーて思った。

子供時代に駄菓子が好きだったのは、子供が買えるものがそれくらいしか無いからでは?

映画の好き嫌いや、漫画の好き嫌いはあるけど。
そもそも映画や漫画がなんで好きかって、使える時間やお金の範囲で手が届くものだからでは?
(私は映画も漫画もそれほどじゃないけど)

あるゲームメディアに、そのメディアを運営してる人たちが性格診断した記事があったのだけど。
やっぱ草食系?に偏ってる印象。
そりゃ心身ともにエネルギッシュな人は、そもそもゲーム好きにならんよねと思った。

なんかそういう好きって、娯楽がテレビしかなかったらテレビ好きになるみたいなイメージ。
環境型の「好き」だと思う。

なんかなー。
それ違うんだよなー。
いやそうゆう好きで楽しめてる人はいいんだけど。
私の感覚だと「仕方なしにそれを選んだ」ように感じられてしまう。
好きってそれしかないのかな。

あ、肉体的な理由での好き嫌いはあるよね。
好きな味とか匂いとか。

私は強い光が苦手っぽいので、たぶん暗い場所が好きなのはガチ。
性格とかじゃなくて、快・不快レベルの話。

なんかこういう、環境とか肉体的な理由以外での「好き」って無いのかな?
(掘り下げたら快・不快になるんだろうけど。)

仕方なくじゃない、好きなものが欲しい。

ちゃんと嫌うと決める、ということ。

こちらの記事を読んで。

santasantasan.hatenablog.com
相変わらず面白いな~と思いました。
(へんな意味じゃなくて、興味深いというか)

このメール主さんの気持ちもめっちゃ分かる。
だからあんまりキツイことを言わんといてあげて(;▽;)と思う。
ただブログ主さんも本当にいっぱいいっぱいで、もう心底関わりたくないからこういう言い方になるんだろうなって。
このブログ主さんのように「自分が言いたいから言っただけ」と明言するのって、誠実さだと思いました。

自称毒舌系セミナーの人って「自分も過去にそうだったからこそ、キツイ言い方をするんだ」って、正当化する人多いですよね。
いやアナタとその人は違う人間ですから!って思う。
その言い方じゃ、伝わらんよと。
別になにも伝える気がなく「ただ嫌いだから距離を取りたい、その意思を表明したい」なら分かるんですよ。
それを「キツイ言い方じゃないと伝わらないから」とか正当化する奴。
いやそれ伝わんねーから。
つか、伝える気ないのに嘘つくなよ。お前が言いたいだけやんけ。

セミナー系の人って、感情が先走る人多いから。
言語で説明するのあんまり得意じゃない人多いよね。
気に入らない相手を客にしようと思わないのは、本人の自由だけどね。
ただ自分が言いたいだけ・伝える技術不足なだけの自覚もなしに「こう言わないと分からないから」「これで伝わらないなら本人の責任」とか言っちゃうのどうかと思うわ。

単なる人気商売と割り切ってるならいいけどね。
「私が思うプロ」とは違うというだけの話。
だから別に、それを正すべきだ!とも思わない。
ただ私ならもっと違うやり方するかな~と思っただけなので、いつかそういう仕事をする機会があればそうしようと思う。

※ブログ主さんやメール主さんを批判しているわけではないです。
(このブログ主さんは「お前が嫌いだから関わりたくない」と、ハッキリ言ってて面白いなと思ったの。)


ちなみに私もメール主さんと同じような「ガチガチの思考優位、そのくせ自分で決められない」人なんですけどね。
もし以前の私が同じ状況だったら「人を嫌ってはいけない」とか「相手or自分が100悪い」と思って、ガーっと頭で色んな言い訳(?)を組み立てていたと思います。

でもそれはただ「合わなかっただけ」で、どっちが悪いということではなくて。
だから許せ、ということでもなくて。
私もコイツ嫌いだから二度とブログ見ない!と「決める」。
いま変わりたいから何か受け取ろうと「決める」。
それでも私は悪くない、悪いのは100%コイツってことにしよう!と「決める」。
(↑思うんじゃなくて、決める。それは自分が決めただけって自覚して。)
とか、なんでもいいから自分の態度を決めることが大事だなと思います。

できる人からみたらビックリでしょうけど、決められない人ってこの「自分の態度(好き嫌い)を決める」ことすらできないんですよ。
だからアッチの意見もコッチの意見も鵜呑みにしようとしてパンクする。
フィルターが存在しないから、防御力0で全弾くらうんですね;;


ある意味、このブログ主さんは「メール主が悪いということにする(自分の世界のなかでは)」という態度をキッパリ示しているんだと思うんです。
それでいいんですよね。
自分軸があるってことは、ちゃんと人を嫌うこともできるってこと。
だからこのメール主さんも、へんに賢くあろうとか中立であろうとせずに「このブログ主サイテー!嫌い!」でいいと思います。

私は好きですけどねw

頭の悪い人が読む「池上彰のお金の学校」

知らないと損する?

池上彰さんの「知らないと損する 池上彰のお金の学校」を読んでいます。
私はお金の話が苦手なのですが、だいぶ読みやすい本だと思います。
それでも時々つっかえます。

たとえばこの部分。

政府が発行した国債を、一般の銀行や個人が買います。
中央銀行は、その一般の銀行が買った国債を買い上げる。
そこでその買い上げる額と同じだけの紙幣を発行するわけです。

は?

いや、流れは分かるんだけど。
なんでそうなっているのかが分からない。

単純に「発行した国債のぶんだけ刷っていたら、紙幣増えすぎね?」という疑問が。
調べてみたら、数字を増減しているだけで物理的にお札を刷っているわけではないみたい。(そりゃそうか)
中央銀行の通貨政策について。貨幣の供給量を減らす時は、中央銀... - Yahoo!知恵袋
日銀どうやって貨幣量を調整するか? 金融政策ってナニ? [社会ニュース] All About

日本全体の預金額よりも、発行されている紙幣のほうがはるかに少ないんですね。
電子マネーとかあるので、考えてみれば当たり前ですけど。
いっそ「現金廃止論」なんてものあるそうです。
日本円の流通量 - 日本と海外も含め、日本円の流通量(発行量)というのは、... - Yahoo!知恵袋

↓このへんも面白い。
国の債務を全て返済すれば何が起きるのか - シェイブテイル日記

流通量の増減とは関係ないけど、紙幣は耐用年数が数年なので毎年普通に破棄されて作り直されているとか。
日銀が回収した紙幣のその後は? | 【雑学トリビア王】面白いうんちく・豆知識がいっぱい!
へー。

知らないと損する 池上彰のお金の学校 (朝日新書)

知らないと損する 池上彰のお金の学校 (朝日新書)

母への(出さない)手紙。

ある人のブログで、毒親などの嫌な思い出がなかなか消えないときの対処として紹介されていた方法。
「もし今の自分が、当時その場にいたら何て言うか?」を紙に書くというもの。

私はキョーレツな思い出として「小学校の入学直前に、母親に新品のランドセルを家の前の路にブン投げられた」というのがあります。
しかもそのランドセル、親が買ったんじゃなくて親戚のおばさんがお祝いで買ってくれたもの。
子供心に「これやったらアカンやつや」と、傷つくより先にドン引きした記憶があります。

そのときの母と自分に対して、メッセージをしたためてみました。

【母へ】
あなたはいま36歳、いまの私はそれよりちょっと年上です。
その視点からみても、お前の行いはマジ人間としてありえない。
どれだけ貧乏で苦労したのか知らんけど、そんなものは言い訳にならない。
人として終わりすぎ。
だから今のお前はそんな人生だし、これからもそんな感じの人生続くからね。
一生懸命やってるつもりかもしれないけど、それはお前だけじゃない。
親を早くに亡くしてロクな教育を受けてこなかったのかもしれないが、どこかで自分で気づけるタイミングがあったはず。
なぜ大人になろうとしなかった?
私はちょっと時間はかかったけど、少しずつやれてるよ。
私はお前とは違う。

【私へ】
親に感じてるその不信感は、残念ながら正しい。
学校に行きたくないと困らせたのにも、つもりつもった理由があるはず。
まして君は今まだ6歳くらいでしょう?
かわいそうに。
残念ながら君の親はアホだし、以後30年にわたり親からとくに学ぶことはなかった。
なかなか彼らを切り捨てることができなかったのは私の責任でもある。
(今の君には関係ないけど。)
君もなかなか気づくのが遅くなるけど、いつか多少はマシになるから。
遅くなってごめんな。

===
書いてみて、いまだに「親を容赦してあげないといけない」と思っていたのは、全然いらんなと思った。
親フィルターを外して同い年くらいの女としてみたら、まぁ付き合いたくない人種。
底辺すぎてムリ。いまだに根っこは変わってないし。

頭と感情は混乱しつつも、なんだかんだ正しい選択をできてた自分エライなーと思いました。

はしゃぎながら夢をかなえる世界一簡単な法

はしゃぎながら夢をかなえる世界一簡単な法

願いや夢がある状態は、もしかしたらシアワセじゃない?

こちらの記事を読んで。
santasantasan.hatenablog.com
第六感がピコーンとなりました。
体感としてはぜんぜん分からないんですけどね。
なんか、いつかそのうち理解できそうな話かなって。

好きなアーティストの曲に「ただ羽ばたくこと全てはその中に」という歌詞がありました。
「羽ばたく」って、なんか上昇するみたいなイメージもあるけれど。
たぶん文字通り「ただ翼を上下させること」なのかもしれない。

「生きるために生きる」って、すごくつまらないなと思っていたんですけどね。
もしかしたら「〇〇のために生きる」なんてのは、ただ生きることに理由が見いだせないから頭でデッチあげてるだけなのかも?
生きるために生きる=人生の意味とか超越した「人生そのものが意味」みたいな域に達してるんじゃないかしら。

ヒトとしてーとか、シャカイジンとしてーとかじゃなくて。
生命として「ただ在る」だけが全て、というのが究極なのかも?

でかい話でいうと、宇宙だって意味とかあって出来たわけでも存在してるわけでもないじゃん。
なんでそうなんですかって、ただ出来てそうなっただけやし。
だからそこで生きてる命とかもまたそんな感じなのかもねー。

って、ムリに自分を納得させる必要もないですけどね。
願望を押し殺して「わたし無欲ですー悟ってますー」って、ミニマリストアピールする人みたいで意味不明だし。
願望にがんじがらめで苦しい状態から脱するために、さっさと自分で叶えてしまえ!というのは面白いなって。
それで幸せになったら、それはそれでオーライだし。

桜

  • アーティスト: ZABADAK,小峰公子,工藤順子,新居昭乃,宮崎県民謡,上野洋子
  • 出版社/メーカー: イーストウエスト・ジャパン
  • 発売日: 1993/01/25
  • メディア: CD
  • クリック: 18回
  • この商品を含むブログ (37件) を見る

【2018】1日1ページ手帳「EDIT」レビュー。日記も書けるデイリー手帳

ほぼ日手帳だけじゃない

ぼちぼち来年の手帳が発売されはじめる季節。
私はさいきん日記というか思考記録をつけているので、できれば毎日書き込めるものを探していました。

1日1ページ手帳としては「ほぼ日手帳」がテッパンですよね。
私も昔は使っていましたが、ページ下のコラムが余計と感じるようになってやめました。

ほかに1日1ページ手帳はないかと検索していたら、見つけました。
マークスの「EDIT」という手帳です。

マークス「EDIT」

サイズは、ほぼ日手帳よりひとまわり大きいB6変型。
ハードカバーでゴムバンドがついていて、持ち運びに便利です。
f:id:ao385:20170928010215j:plain
私はこちらの花柄にしました。
ページの側面が金ピカでかわいい。

f:id:ao385:20170928010202j:plain
デイリーページは1日1ページ。
中の紙は、ほぼ日手帳のような薄い紙です。

f:id:ao385:20170928010147j:plain
2018年1月はじまりの手帳ですが、マンスリーページは10月から。
巻末には路線図などがついているだけ、余計なページがなくシンプルです。

手帳にしてはちょっとお高い買い物でしたけど、気分がアガる手帳がほしかったので満足です。
すごく気に入ったので、久々にレビューを書いてしまいました。
お題「手帳」

自分の機嫌さえ保てていたら万事OK説

ディズニーにはまった。

先日、昼すぎてからぶらっとディズニーランドに行った。
娘ちゃんがとっても喜んでくれて、ディズニーの素晴らしさにめざめた。
ディズニー最高。

サービスの究極形態。
ある意味、あれが出来れば誰でもそれなりに売れたり成功すると思う。
なかなかできることではないけど。

好きだけど、私はディズニーにはなれません。
あそこまで徹底的な奉仕は無理。

小さい「自分」を握りしめている限り、その殻は破れないんだけど。
誰しも「自分がどう思うか」がすごく重要だから。
「お客さんがどう思うか」のほうを常に最優先ってなかなかできない。
それさえ出来れば誰でも上手くいくけど、相当難しいとも思う。

つねに機嫌よくいる重要性

いまさら「引き寄せの法則」という本を読んだのだけど。
たいてい自己啓発って、いってることだいたい同じで。
要約すると「自分の機嫌くらい自分でとって、常に機嫌よくするようにしろ」ってことだけ。

「よかった探し」ってあるじゃないですか?
私アレすごい嫌いだったんですよね。
「よかった探し=現状は良くないと認めてる行動」なんじゃないの!?と。
エセポジティブみたいで気持ち悪いと思ってた。
(だからディズニーも嫌いだった)

でもね、そうじゃなかった。
もっと松岡修三さん的な、気合いでやる感じだった。

「自分が機嫌よくいられる考え方を採用しろ(最初は無理にでも)」
という感じ。

ディズニーとかもすごいもんね。
完全に気合い。
気合で夢叶えにいってる感じ。

なんでそれが大事かって、言葉にするのは難しいんだけど。
ふつうにまわりを見てて思うもんね。
上手くいってる人は、わりと常に自分をゴキゲンに保てる人で。
上手くいってない感じの人は、常になんか悪口いったり不機嫌そう。

うちの親がもろにダメダメなタイプで。
父なんかは、常にテレビで国会中継みながら文句垂れてんの。
なんで「テレビを消す」という行動ができないの!?
って。

この「テレビを消す」というアクションができるかどうかが大事。
得や教養になりそうな情報だろうが、大事な人の近況だろうが、自分がモヤっとするものは片っ端からブロック。
自分の機嫌を保つことのほうが最重要だから。

「耳の痛い話は聞かない」という姿勢を批判する人はいるかもしれないけど。
「耳が痛い話も聞くべきだ」という正論っぽいものを振りかざして、耳に毒を入れにくる人もいるし。

どんな有難いお経でも、自分にとって毒なら耳をふさぐべき。
綺麗な空気が自分たちにとって毒になるなら、浄化システムもぶっこわしていいんですよ多分。

自分が「いま」感じた快・不快などの積み重ねが人生なので。
一瞬一瞬の快・不快に鈍感だと、そりゃ腐海不快な人生になりますわ。

風の谷のナウシカ [DVD]

風の谷のナウシカ [DVD]

関心を向けなければ消えてなくなる。

すごいピキーンときたこれ。↓
「関心を向けなければ消えてなくなる」説。

たとえば何か嫌なことがあったとき。
それを思い返してイライラしたら、脳的には「嫌なことが2回起きた」と同じことになるのね。
(思い返した回数だけ、同じストレスがかかる)

だから嫌なことであればあるほど、全力で距離をとるのが吉。
私は親からの手紙とかも捨てて、電話帳からも削除してる。
たまに親がいること忘れるレベル。
これは正しい対処だったようです。


最近うちの姉が統合失調症で入院したので、いろいろ本とか読んで勉強して、読み終えた本は親に送ってやろうと思ってたんですけどね。
そうやってまわりが関心を持つから、よけいにその事実(病気)が強化される側面ってあるなぁと思った。

こういう病気の人って、病気になれば関心を向けられるって無意識にやってるフシあるよね。
(もちろんそれだけではないけど、そういう部分もあるってこと)

だから周囲のベターな対応としては「関心を向けない」のが正解かもしれないと思った。
せっかく本も買ったけど、親に送らずに処分してしまおうかな?


あるブログで、小さい兄弟がケンカしてる写真を載せてる人がいました。
顔を踏まれてるお兄ちゃんが、カメラ目線で悲しい表情をしていて。
撮影者(母)は「かわいそうな自分を見て~、とやりたいがために退かない兄」という冷静なコメント。笑

たしかにお兄ちゃんのほうが強いから、いつでも退けられるはずなんですよね。
でもその子はそれをしないで、ママにアピールするほうを選んでるんです。

いやなものを断つ努力をしないで、いつまでもグズグズいってる人は、これと同じことなのかもしれない。
それで周囲が関心を向けてしまったら、無意識にそれを学習してしまうんだな。
(あくまで無意識に、だけど)


私は、姉の病気に関心を向けないほうを選んでみようかな。
むしろ「私に姉などいない」くらいのスタンスでスルーしてみようと思います。
(あるいは、ポジティブなことにしか反応してあげない)

完全犯罪は犯罪じゃない

これって「完全犯罪は犯罪じゃない」に近いかもしれない。
(あるいはシュレディンガーの猫箱?しらんけど)

人類が滅亡するまでの間に、人類に観測されなかったものって
「(人類にとっては)存在しなかった」のと同じじゃん?
「存在」という言葉の意味が、本来そういう意味のはず。

たしかに、人間の認識できるものだけが絶対的に「在る」、認識できないものは絶対的に「無い」ではないんだけど、
そもそも「存在」という概念や言葉じたい、人間が作った(定義した)ものだから
「存在=人間にとって認識できるもの」なんだよ。

観測しない=存在しない、なのよ。


人間や動物がみている世界って、光が反射したものを目と脳で処理した像だから
目とか脳とか光とかの要素を除外したら、「真の世界」ってぜんぜん想像もつかないような姿をしてるはずだし。
怖いから考えるのやめるけど!