ただのオタクのブログ。

お買い物とか引っ越しとか断捨離とか

美容ローラー「refa carat(リファカラット)」実際に使ってみた。偽物や類似品に注意

美顔ローラー感想レビュー

アラフォーになり、お年頃のせいか最近顔のたるみが深刻です。
フェイスラインどこいった。

先日、お店で美顔ローラー「リファ」を試したらファ~っとなる感じが凄く良かったんですよね。
これ欲しいな~欲しいな~と言い続けていたら、夫が誕生日にプレゼントしてくれました。
f:id:ao385:20160302223530j:plain
引き寄せの法則!

ほうれい線に効果あり

夜中にずっとスマホを見てしまうのをやめたくて、これやってて寝落ちしたらいいなと思い寝る前にしばらくコロコロしてみました。

翌朝・・・。
ん?なんかホウレイ線が薄くなっているような?

家族からも「なんか痩せた?」と言われました。
使用前の写真撮っとけばよかった!


ハンドルの小さいソーラーパネルから採光して微弱な電流が流れるという仕様なので、ラジオ波の弱いやつみたいなファ~っとなる感じがあります。
目コリ肩コリもほぐれるので、疲れ目からの頭痛がひどいときにも重宝しそう。
リンパが流れてる感あります。いや知らんけど。

服の上からだと電流の効果はないんですけど、普通に腕とかマッサージしても気持ちいいですよ。
お腹にも効くそうなので、暇さえあればコロコロしてます。

ReFa CARAT (リファカラット)

ReFa CARAT (リファカラット)

1歳の娘のほっぺたにコロコロしてあげたら気持ちよさそうにニコ~っとしてました。
30年はやい。笑。
ほおぶくろをマッサージされてるピカチュウみたいで可愛いです。
ピカチュウもほおぶくろが凝ると電撃の出が悪くなるそうですからね。


こまめにコロコロして失われしフェイスラインを取り戻したいと思います。


H&M(エイチアンドエム)が25%OFF!「ディスカウントコード」を使ってweb通販してみた

ディスカウントコードはどこ?

H&M(エイチアンドエム)のwebサイトから、先日はじめて通販をしてみました。
トップ画面の下部に「ファッションニュースに登録すると25%OFF」とあったので、早速サインアップ。
ファッションニュースへの登録は、下記のページからできます。
http://www2.hm.com/ja_jp/customer-service/newsletter.html

メールで送られてくるディスカウントコードを使えば、1アイテムのみ25%OFFになります。
さらに送料も無料に。
(2016年12月現在)

ディスカウントコードがもらえるのは、最初の1回だけです。

メールが来ない?

ファッションニュースに登録すると、「ありがとうざいます。H&M ファッションニュースを配信します!」というタイトルのメールが届きます。
gmailだと「プロモーション」フォルダに入るので、ご注意を。

このメールに、ディスカウントコードが記載されています。
有効期限はサインアップしてから21日間
f:id:ao385:20161211002809p:plain

ディスカウントコードの使用方法

まずは会員ログインして、欲しい商品をカートに入れます。
ショッピングカート画面を開き「会計へ進む」ボタンを押すと、会計画面になります。

会計画面の「支払い」横の「編集」をクリック。
「ディスカウントコード追加」ボタンを押すと、欄が表示されます。
ここにメールで届いたコードをコピペし、「追加」ボタンを押す。
するとディスカウントコードが適用された状態になります。
f:id:ao385:20161211001946p:plain
ディスカウントコードは、自動的に一番高額な商品に適用されます。
ただし、デザイナーコラボ商品は対象外です。

私はこの機会に、カシミアとウール混のコートを購入。
27000円ほどの商品が7000円引きになりました。
f:id:ao385:20161211002153p:plain
これはお得ですね。
せっかく25%OFFになるので、アウターなどを買うときに利用するといいかもしれません。

サイズ感

H&Mはサイズ表記がアメリカン基準です。
160cm50kgの私で、たいていS(36)サイズ。
ゆったりした服の場合は、とくにサイズにご注意くださいね。

出汁パック「茅乃舎(かやのや)だし」が美味しい!感想口コミ

自炊や離乳食にもオススメ

親戚から離乳食にいいよと「茅乃舎だし」をいただきました。
美味しいと各所で話題のお出汁ですね。

だしパック30袋入りでお値段は2500円~ほど。

久原本家 茅乃舎だし 8g×30袋

久原本家 茅乃舎だし 8g×30袋

さっそくお料理に使ってみました。

そのままで美味しい

まずは素うどんで食べてみます。
f:id:ao385:20160613113959j:plain
パックを煮出しただけでなんですけど、これでも十分おいしい。
もともと塩味がついているので、関西風の薄味が好きならこのままでもいけます。
(ちょっと物足りない人は味を足してね)

小骨まで入った焼きあご、うるめいわし、かつお節、真昆布、海塩といった素材の味がギュっとつまっています。
1歳半の娘もこの出汁で作った離乳食だとモリモリ食べてくれます。

絶品味噌汁ができる

「袋を破って使うのがおすすめ」と言われたので、味噌汁などにはパックを切って中身を溶かします。
f:id:ao385:20160613114404j:plain
これなら素材の栄養もまるごと食べられますね。
ただ少し舌触りがザラザラするので苦手な人はパックのまま煮出すほうがいいでしょう。

お好み焼き、たこ焼きにも

パッケージの裏に「お好み焼きの生地に練り込むとコクのある味に仕上がります」と書いてありました。
経験上、粉もんの味は出汁に左右されると思っているので早速試してみたいと思います。
粉もんなら食感は気にならないでしょうから中身をあけて使ってみようかな。
また作ったら追記しますね!

一人暮らしの自炊にも

1パックあたりの値段を考えると少し割高感があるかもしれません。
けれどインスタント並みに手軽なうえ体にもよさそうですし、ぜひ一人暮らしのかたにオススメしたいです。
健康はお金で買えないよ!10年後に差がでるよ!(力説)

久原本家 茅乃舎だし 8g×30袋

久原本家 茅乃舎だし 8g×30袋

ほんとこれ使えばだいたい美味しくなるので、自炊してる人は使ってみるといいですよ。

大掃除前に「捨てる方法」を調べてみた

捨て方が分からない物

練馬区の場合です。
自治体によって異なりますので、実際の処分方法については各自サイトなどを参照してください。

テーブル、棚

家庭用の家具は、粗大ごみ取集センターに連絡して引き取ってもらいます。
普通の4人用テーブル(最も長い辺)で、料金は700円でした。

料金ぶんのシールを購入して、捨てるものに貼ります。
シールはコンビニで売られています。

うちはマンションなので、指定の粗大ごみ置き場に出しました。
テーブルの足くらいは解体したほうがいいかなと思いましたが、そのまま出しても大丈夫でした。
ドアを通るのであれば、そのまま出したほうがラクですね。

割れてないお皿

ホットカーペット

こまごました金物

お菓子の缶
釘(クギ)、ネジ
ガス缶
つっぱり棒など

左下「親しらず」を抜いた体験談。腫れた!痛い!

腫れ痛みのピークは48時間

前回の親知らず抜歯から2カ月。
最後の左下を抜いてきました。

前回(右下)の体験談はこちら
www.mizumizu.site

二カ月も空いたのは、この間に矯正のための抜歯をしていたからです。

今回の抜歯

こちらが私のレントゲン写真。
白いのは差し歯です。
右の親知らず上下と、上下左右の4番の歯はもうありません。
(左上はもともと生えてこなかった)
f:id:ao385:20160908003144p:plain
抜歯にもすっかり慣れたとはいえ、今回はかなり歯根が太そうな最後の一本。
かなり覚悟して挑みました。

今回の左下は、前回よりさらに歯茎の下にのほうに埋まっている状態。
神経も近く、歯根も太そうだということでスムーズにはいかないだろうなと予想していました。

予感は的中。
結果的に処置時間は1時間超え。
歯を4分割して取り出していました。

下側にナナメになっていたそうで、けっこう歯茎を削がれた気がします。
抜いた直後からすでに痛くて、そっこーで痛み止めを2錠飲みました。

抜歯の流れ

今回も笑気ガス吸引をしながら、テレビを見ての抜歯でした。
前々回あたりから笑気の効きがわるくなっていたんですけどね。
もう慣れたし面倒なので、効いてるフリしてやってもらいました。

鉗子、ミノ、ドリル2種を使った大工事。
抜歯痕も2針縫いました。
それでもお会計は4000円ちょっと。

そして血はすぐ止まったんですけど、抜歯後の腫れがすごかったです。

めちゃくちゃ腫れた

家に帰ってしばらくすると腫れてきます。
初日はこんなもんだろうと、6時間ごとに痛み止めを飲んで過ごしました。

翌日になるとマンガのように腫れ、熱をもってきました。
夜になれば引くかなと思いましたが、むしろ膨らむいっぽう。
あごのラインがなくなり、首との境目くらいまで腫れ上がりました。
顔の片方だけ魔人ブウのよう。
腫れのピークは48時間後だそうですが、私もだいたい36時間くらいから本格的にやばかったです。
f:id:ao385:20161120190016j:plain

血抜き

抜歯から2日後に傷口の消毒に行ったんですけどね。
やはり予想より腫れていたのか「血抜き」をされました。

腫れた頬をギューっと押して、血を押し出すという処置。
これがめっちゃ痛かった。
追加で痛み止めをもらって、その場で飲みました。

さらに抗生剤も追加で2日ぶんいただきました。
やっぱりちょっと腫れが強く出ていたようですね。

準備したこと

今回も前日から焼き肉を食べて血を増やし、鉄と亜鉛のサプリを飲んで準備万端。
傷の治りをよくするというココアと、ストローも用意。
前回のように縫った糸が喉にひっかかることもなく、慣れてきたので食事もおかゆなどを食べられました。

腫れの対策はとくにしていませんでした。
抜いてから24時間までは冷やすといいそうです。
(それ以降は冷やすと治りが遅くなるとか)

口内の細菌が多いと腫れがひどくなりやすいとか。
事前にしっかりマウスウォッシュをしておけば、少しは軽減できたのかもしれません。


結果的には最も大変そうな歯を最後にしてよかったです。
最初からこれだと、もう二度とやりたくない!と思っていたことでしょう。
これまでの抜歯で多少、痛みや過ごし方に慣れていた部分もありましたしね。
痛みに弱い人は、いちばん難儀な歯を最後にしてもいいかもしれません。

オルビスの「プチシェイク」を朝ごはんがわりにしてみた

置き換えダイエット感想

オルビスの人気ダイエットドリンク「プチシェイク」を試してみました。
本来は一食をこれに置き換えるダイエット食品なんですけどね。

私は朝を食べない人なのですけど、健康的にどうかなと思い朝食代わりにしてみました。
牛乳を混ぜるだけだから便利ですね。
f:id:ao385:20151006130908j:plain
味はもう、完全にフルーチェです。

栄養補助やおやつがわりには良いんですけど
食事に置き換えるのは辛いのではないかと思います。

何も食べないよりはいいと思うので、朝食抜く派の人にオススメしたいです。

f:id:ao385:20151006130548j:plain
これならビタミンや鉄も摂れるし!

4種のベリー味

私が好きなのは「4種のベリー味」。
甘さが控えめで飲みやすいです。
f:id:ao385:20151006130955j:plain


フレッシュストロベリー味は甘いの好きな人むけ?
人工甘味料やおかし的な甘さが苦手な人には、甘すぎるかも。
f:id:ao385:20151006131016j:plain


トロピカルミックス味は、マンゴーとか苦手な私には合わなかったです。
f:id:ao385:20151006131055j:plain


好きな味だけリピートするかもしないかも、といった所感です。

明治 スマートボディ プロテインダイエット ミックスパック 30袋

明治 スマートボディ プロテインダイエット ミックスパック 30袋

「食べられるクレヨン」山田養蜂場のはちみつクレヨンをレビュー。

おやさいクレヨンより発色がいい?

以前テレビで見た、食べられる素材でできたクレヨンが気になっていたんですけどね。
さっそくamazonで検索してみました。
話題の「おやさいクレヨン」は、種類が豊富なものの発色がイマイチというレビューあり。

山田養蜂場からも、食べられる素材のクレヨンが発売されていました。
今回はこちらの「はちみつクレヨン」を購入。

みつばちクレヨン 1箱(18色入)

みつばちクレヨン 1箱(18色入)

木箱入りです。

f:id:ao385:20151121133158j:plain
発色もよく、とてもなめらかに描けます。サ○ラクレパスとかより描き味がいいかも。

シュトックマーとどっちがいい?

「はちみつクレヨン」はamazonプライムには対応していないため、送料が500円かかります。

シュトックマーという海外メーカーからも、同じような商品が出ていました。
こちらはプライム対応なので、amazonで買うならこっちのほうがいいのかな?

シュトックマー 蜜ろうクレヨン スティック12色 紙箱 61001

シュトックマー 蜜ろうクレヨン スティック12色 紙箱 61001

こちらの商品も、レビューは上々です。

小さなお子様が食べても安全なクレヨン。
安心できるプレゼントとして、いかがでしょうか?

もうすぐ2歳になるうち娘は、最近もりもりお絵かきを楽しんでいますよ。

みつばちクレヨン 1箱(18色入)

みつばちクレヨン 1箱(18色入)

離乳食に!?納豆、豆乳、はちみつ

納豆は6カ月くらいから

1歳3カ月の娘に何を食べさせたらいいか日々悩んでいます。
そろそろ大人とほぼ同じものを食べさせていいとはいえ、油や砂糖などは控えて味は薄めで・・・とか考えだすと億劫になってきますね。

先輩ママさんに相談すると「納豆」が意外と便利と教えてくれました。
な、納豆!?
私はけっこう好きですけど赤ちゃんは食べられるのでしょうか。

たしかにタンパク質もとれそうだし、ツルツルっと食べられるので口に合えば良い食材かも?
というわけでさっそく試してみました。

トマト納豆

まずは何も考えずに、ひきわり納豆に刻んだトマトをあえたものを食べさせてみました。
付属のタレは化学調味料ばりばりなので使わずにノー味付けで。

匂いが苦手のようで口元に持っていくとウッとなっていましたが、味は嫌いじゃなかったらしくチョビチョビ食べてくれました。
f:id:ao385:20160408132821j:plain
糸を引くのが面白かったみたいで、ネバネバさせて遊びだしてしまいました。
そのままだと匂いやネバネバがきつい場合は「湯通し」してから使うといいそうです。

納豆オムレツ

とき卵に納豆と野菜などを入れてレンジで2分くらいチンするだけ。
こちらは普通に食べてくれました。
味に飽きてきたらケチャップで変化をつけてもいいですね。

まとめ

赤ちゃんでもやはり好き嫌いは分かれるようですけど、うちの娘はいける口でした。
その後、納豆オンリーでもりもり食べるようになりました。
お腹にも良さそうなので、子供が便秘ぎみのときにも重宝しそうです。

全国納豆鑑評会『特別賞』受賞【北海道のわら納豆大粒】12本セット

全国納豆鑑評会『特別賞』受賞【北海道のわら納豆大粒】12本セット

「スタイルブレッド」を食べてみた感想。ガイアの夜明けで評判の冷凍パン

桐生市パン通販の口コミ

テレビ番組「ガイアの夜明け」で放送されたスタイルブレッド。
一流レストランも認める、話題の冷凍パンです。

一時は公式ホームページにつながらないほどの人気ぶり。
私もさっそく注文してみました。

伝統製法の天然酵母パン|STYLE BREAD

クール便でお届け

私は今回、プチパンお試しセットを購入。
お届けはクール便で、ダンボール箱に入った状態で配達されてきました。
2個ずつ個包装されているので、冷凍庫にもしまいやすいです。

パンは9割まで焼かれた状態で包装されています。
トースターで焼くと、焼き立てのモッチリ感が楽しめるというわけ。

説明書きには凍ったままのパンを2~3分ほど焼き(1200w目安)、予熱で3分保温するとありました。
または、30分~1時間ほど自然解凍しても、しっとり食感で楽しめるそうです。

うちのトースターは900wだったので、3分弱ほど焼いてみました。
それぞれ食べてみた感想をご紹介します。

パン・オ・レ

はちみつと豆乳を練り込んだ天然酵母パン。
砂糖的な甘さではなく、素材のほんの~り甘い感じがあります。
f:id:ao385:20161104212746j:plain

プティブラン

ソフトな食感のプティパン。
しっかり焼いたので、外はカリっと中はフワっとしていました。
小麦本来の味?という感じがします。
f:id:ao385:20161104212911j:plain

デュラムファイン

デュラム小麦100%のパン。
こちらも外はカリッ、中はフワっと系。
上記と比べてきもち硬め?
f:id:ao385:20161104213157j:plain

(閲覧注意)30代からの「抜歯矯正」感想レポート

37歳からの歯列矯正

親知らずの抜歯痕が落ち着いたので、いよいよ歯列矯正のための抜歯をはじめました。
抜くのは上下左右の計4本。
前歯から数えて4本目、「4番」の歯です。

抜く前の歯並びはこんな感じ。
我ながら歯が短すぎて笑えます。
f:id:ao385:20161017144812j:plain
歯並び自体はそこまで悪くはないんですけどね。
なんか全体的に気に入らなくて10年くらい悩んでいたので、思い切って抜歯矯正することにしました。

年齢が年齢なので歯ぐきがやせて影になり、歯間が黒く見えるようになる可能性があるとのこと。
もっと早く始めていれば、傷の回復も早かったのにね~と言われました。笑

アンカースクリュー

従来の矯正では抜歯した隙間を、前方と後方の歯をゴムで引っ張りあって埋める方法が主流だったそうです。
しかしこれだと奥の歯も前に引っ張られるので、歯全体の下がり幅が少~し減るとのこと。

今回私がやる矯正は「アンカースクリュー」というネジを歯ぐきに打ち、そこにゴムを掛けて引っ張る方法。
これだとより歯全体を後ろに下げられるそうです。

抜歯のレポ

抜歯が怖くて10年も悩んでいた私。
けれど先に親知らずを抜歯したことで、踏ん切りがつきました。

矯正のための抜歯は、親知らずに比べると痛みも出血も少ない場合がほとんど。
4番の歯はたいてい歯根も細いので簡単に抜けることが多いとか。

私もご多分にもれず、抜歯はアッサリ終了。
ペンチ的なものでスポっと抜けました。
親知らずと違って抜いた痕を縫うこともなく、抜歯後も痛み止めを1錠飲んだだけ。
(人によっては切ったり縫ったりする場合もあるそうです)
すぐにご飯も食べられるようになりました。
f:id:ao385:20161123034227j:plain

笑気麻酔が効きにくく

私は超怖がり&痛がりなので、笑気麻酔が使える歯医者さんを選びました。
笑気麻酔を使うと酔っぱらったような状態になり、リラックスして処置を受けられます。

あまりの気楽さに、週一でポンポンと歯を抜いていたんですけどね。
2本目から笑気があまり効かないような気がしてきて、3本目では濃度MAXにしてもらっても効き目が弱く感じました。
さすがに1週間スパンで受けていると、耐性がついてしまうのでしょうか。

普通の麻酔も併用するので痛くはないんですけど、とにかく怖い。
歯医者さんももう慣れたでしょといわんばかりにゴリゴリ進めてきます。笑

器具を装着

抜歯後2週間で、いよいよ器具の装着がはじまりました。
器具を着ける工程じたいは、とくに痛みはありません。
今回は上だけ装着しました。

1番~6番の歯に一本ずつ、ブリッジという器具をレジンで接着していきます。
UVレジンという接着剤で、青い光を当てるとすぐに硬化します。
ブリッジを付け終わったら、いよいよワイヤーを通して締めていきます。

矯正の痛み

処置が終わった後、4時間ほどで痛み出すといわれています。
私はもうちょっと遅く、8時間後くらいに痛みが出てきました。

何もしなければあまり痛みはありませんでした。
しかしちょっと前歯をかみ合わせただけで、虫歯のような痛みがあります。
この痛みは3日ほど続きました。

食べられるもの

食べ物に関しては抜歯後よりも苦労します。
まず「噛み切る」という動作がほぼ不可能。
お餅すら噛み切ることができませんでした。
奥歯で噛むのも、歯全体に響きます。

意外と食べられたのが牡蠣と、カンヅメの桃。
ほぼ噛まずに飲み込めて、栄養もあるのでオススメです。

サンヨー 白桃プラボトル 360g

サンヨー 白桃プラボトル 360g

差し歯アリの矯正

私は左前歯が差し歯で、神経も抜いています。
もう15年以上前に作った差し歯ですし、歯根も黒くなっていました。

差し歯はふつうの歯と違って、表面がツルツルしているためレジンで接着ができません。
そのため差し歯に穴を開けてブリッジを装着し、矯正終了後に作り直すことに。
ちょうど作り直したいと思っていたので、いい機会となりました。