ただのオタクのブログ。

お買い物とか引っ越しとか断捨離とか

「板垣死すとも自由は死せず」はウソ?板垣退助の死の理由。

小学生に教わった死因と名言の真相

百人一首が得意な未来の歴女、姪っ子(小6)に久々に会いました。
彼女の軽快な歴史トークのなかで、板垣退助が「板垣死すとも自由は死せず」といったのは嘘だと教わりました。

そもそも板垣退助って誰だっけ?

学校で習った気がするけどイマイチ印象の薄い板垣退助。
うろ覚えで「日本で最初の総理大臣」と記憶していましたが、それ伊藤博文でした。

正しくは、伊藤内閣とかで内相(内務大臣)をしていた人なんですね。
民衆からの支持が厚く「自由党」を結成して初代党首となった人物。
土佐(高知)の出身で、西郷ドンとなかよしだったみたい。

板垣、言ってない!

板垣退助といえば「刺された際に名言を遺した」という逸話があまりにも有名ですが、実はこれガセだったそうです。

有名な「板垣死すとも自由は死せず」という名言は、板垣が暴漢に左胸を刺されたときに秘書が叫んだ言葉を、新聞が大々的に広めてしまったという説が有力。

そりゃ、刺されてたらそれどころじゃないですよね。
実際には「医者を呼んでくれ」と言ったとか言わないとか。
秘書もええから早く救急車呼んでやれよ。

板垣、死んでない!

さらにうろ覚えで「板垣退助は刺されて死んだ」と思ってましたが、これも間違い。
刺されたものの一命をとりとめました。

その後、板垣は83歳で肺炎で亡くなるまで長きにわたり政治家として活躍。
(自由党は内部分裂のため3年で解散)
当時としては、けっこう長生きですよね。


こんな小学生以下の歴史認識で、うっかり高知とかに移住しなくてよかった。
あやうくシバかれるところでした。
つぎに姪っ子と会うときまでにいろいろと勉強しておきたいと思います。

刃牙道 1 (少年チャンピオン・コミックス)

刃牙道 1 (少年チャンピオン・コミックス)

引っ越し貧乏だった私が住んでみて良かった・微妙だった街

東京・大阪・愛知・徳島など

若いころは引っ越し貧乏でした。
20代だけでも、軽く10回は引っ越しをしています。

私が実際に住んでみて、よかった&微妙だった町の感想を書いてみます。
歩くのが嫌いなので、たいてい駅チカに住んでいました。

なにかのご参考になれば。

東京、埼玉

光が丘

ファミリー向けに特化した町。
UR賃貸物件がたくさんあります。

大江戸線の始発駅ですけど、帰りが地獄。
どこへ行くにも最低2回は乗り換えが必要です。

あまり外出しないor車移動であれば環境は良いです。

下北沢

若い人か、カフェ巡りなどが趣味の人でないとつらい。
学生がいつもいっぱいで、とにかくうるさい。
不動産屋もウェーイ系でいやな感じ。
駅に看板が出ている不動産屋は避けて、昔からあるような不動産屋を足で探しましょう。

恵比寿

キラキラしたい人向け。
なんかめんどくさい町というイメージ。

護国寺

なんもない。
子育てにはよさそう。

池袋の西側(要町駅)

なにかと便利ですけど、とにかく治安が悪い。町が汚い。
子供を育てる環境じゃないと思い、引っ越しました。

上板橋

独身ひとり暮らしならいいかも?
さびれているけど、独身者に必要な最低限のお店はあったように思います。

千川

駅前で変な人に声をかけられる率高い。
治安悪そう。
独身ならいいけど、子育てにはいまいちかも。

さいたま市のはずれ(中浦和駅)

埼京線1本で都心まで出れると思っていましたが、けっきょく鈍行に乗り換えないといけないので通勤が不便でした。
武蔵浦和か大宮まで行かないと何もない。
特急が止まる浦和か、いっそ千葉方面にいったほうがいいかも。
「トカイナカ」で子育てするには良いんじゃないでしょうか。

大阪、兵庫

江坂

若い独身者ならいいかも。
なにかと便利。

東三国

こちらも独身者ならあり。
子育てしたいとは思わない。

天満

なにもかもがうるさい。
独身でも所帯もちでもおすすめしない。

伊丹(兵庫)

上板橋くらいのイメージ?大阪方面へのアクセスまぁまぁ。
実家が伊丹なんですが、育てはしやすいと思います。
私は実家が嫌いなので避けてますけどね。

愛知

千種

アクセスも環境も悪くなかった。
ここで子育てでもいいかなと思うレベル。

多治見市

なんにもない田舎。
カエルがうるさい。

徳島

地方移住ブームに乗って引っ越してみたものの、親族の事情でUターン。
あまりにも田舎だったので、初心者にはハードルが高かったです。
地方移住など流行ってますが、まず情報収集は大事です。
身近ですきな町をイメージしてみて、それに近い町を探すのがいいと思います。

事故物件サイト・大島てるの絶対に借りてはいけない物件

事故物件サイト・大島てるの絶対に借りてはいけない物件

吉祥寺だけが住みたい街ですか?(1) (ヤンマガKCスペシャル)

吉祥寺だけが住みたい街ですか?(1) (ヤンマガKCスペシャル)

HITACHIドラム式洗濯機「C03」エラーはドア半開き

日立の洗濯乾燥機が動かない

わが家は日立のドラム式洗濯乾燥機を1年ほど使っています。
はじめてのドラム式ですけど、ちょいちょいエラーで止まるので、覚え書きとしてエラー内容をメモしておきます。

C03「ドアが開いている」

スタートボタンを押したとたんにエラー音とともに「C03」が表示されたときは、ドアが半開きになっています。
ドアをきちんと閉めなおして、再度スタートボタンを押してみましょう。
表示部に「C03」が点滅し運転ができない:上手な使いかたのポイント 動画:洗濯機 BD-V9600:日立の家電品

C02「排水異常」

「C02」エラーは排水の異常です。
排水ホースがねじれていないか、その先の排水口に糸くずなどが詰まっていないか確認しましょう。

うちはだいたい、本体左下の糸くず入れを掃除すれば直ります。
表示部に「C02」が点滅し運転が中断している:上手な使いかたのポイント 動画:洗濯機 BD-V9600:日立の家電品

C04「アンバランス異常」

「C04」は洗濯物が偏っているアンバランス異常。
厚手のものや洗濯ネットに入れたものを1つだけ洗濯乾燥したときに起きやすいエラーです。
このエラーが出たときは洗濯物をほぐして入れなおすか、バランスを取るためにタオルなどを追加で入れるといいそうです。
表示部に「C04」が点滅し運転が中断している:上手な使いかたのポイント 動画:洗濯機 BD-V9600:日立の家電品

C19「乾燥容量オーバー」

「C19」は洗濯物が多すぎる状態。
中身を減らすか、乾燥ナシで回したあと数回に別けて乾燥させましょう。


これまでに買ってよかったもの・家電。amazonで買って後悔した物も

マキシマリストが選ぶ!

ついついよく考えずにモノを買ってしまいます。
とくに子供がいて動けないのでamazonでいろいろ買う機会が多いですね。

買ってよかったもの

日立HITACHI洗濯乾燥機

夫の実家とかぶった。今のところとても良いです。
縦型より圧倒的に乾きやすく、生地も傷みにくい気がします。

珪藻土バスマット

バスマットを洗濯する習慣がないので、すぐ乾く珪藻土に変えてスッキリしました。
使い続けると割れたりすることもあるそうなので、安価なもので充分かと思います。

ROOMMATE バスマット 珪藻土バスマット EB-RM5000BM

ROOMMATE バスマット 珪藻土バスマット EB-RM5000BM

白だとボール紙の裏みたいな灰色がかった色に見えるので、カラーのもののほうが可愛いかも?

金属のコーヒーフィルター

繰り返し使えて、味も濃く出る。高いけどおすすめ。

デロンギ ゴールドフィルター CM-GF

デロンギ ゴールドフィルター CM-GF

セラミックの包丁

固いもの以外だいたいこれでいける。軽いし洗いやすい。

京セラ セラミック 三徳ナイフ ピンク カラーキッチンシリーズ FKR-140PK

京セラ セラミック 三徳ナイフ ピンク カラーキッチンシリーズ FKR-140PK

スリッパ

合皮だけど安っぽくなくて良かった。
お客様用に色違いで揃えました。

ダイモ ラベルライター

タイプライター式でアルファベットのラベルが作れる。
空きビンに貼るだけでオシャレ感のある小物入れになります。

ダイモ ラベルバディ キューティコン イエロー DM20008

ダイモ ラベルバディ キューティコン イエロー DM20008

猫のせんたくばさみ

キッチンに吊って、シーズニングの小袋とかぶら下げてます。

ねこの洗濯ばさみハンガー クロ

ねこの洗濯ばさみハンガー クロ

買って後悔したモノ

最近まですぐに買っては捨てる癖がありました。
後悔した家電やモノも公開します。

あくまで個人の感想です。
同じ失敗をしないためにお役に立てれば幸いです。

iPhone6

でかい。落として壊れた。
アップルケア保証に入ってなかったので、修理屋に出したら微妙な仕上がりで、けっきょくお蔵入りに。
[asin:B00RJSD0NU:detail]

Apple Watch

すぐ充電切れるので使ってない。家のどこかにあると思う。

USB充電タップ

ものすごい熱を発して、スマホの充電口が焦げました。
安いUSB充電タップまじでおすすめしない。

PLANEX テーブルタップ型USB充電器 充電大王 高出力5.1A ホワイト PL-TAPCHG05-W

PLANEX テーブルタップ型USB充電器 充電大王 高出力5.1A ホワイト PL-TAPCHG05-W

ハッカの結晶

ゴキブリ対策にいいと聞いて買ったものの、まったく効果なし。
ほかに使い道がわかりません。

北見ハッカ通商 クリスタルペパーミント(結晶) 10g

北見ハッカ通商 クリスタルペパーミント(結晶) 10g

ソーラーで回るフィギュア台

ねんぷちくらいまでしか回らない。
それ以上重いと、電池入れないと動きませんでした。

スチームくるくる

水がちょっとしか入らないので面倒。
連続スチーム時間がめっちゃ短い。

食洗器

少人数用のコンパクトな食洗器。
どのみち鍋は手で洗わなければいけないので、ぜんぶ手で洗ったほうが圧倒的に早い。
最終的にはただの水切りカゴと化していました。うちの母もおなじ轍を踏んでます。

もうこのテの食洗器は二度と買わない。
鍋やフライパンが入るくらい大きなビルトインタイプなら欲しいですけどね。

置くタイプの除湿器

当たり前ですけど、出る空気が熱くて窓のない部屋にはつけられません。
エアコンの除湿をつけたほうがいい。

あるいはダイキンの「換気扇タイプの除湿機」をつけるかですね。
工事が必要ですけど。

デロンギオイルヒーター

部屋がぜんぜん暖まらない。
寒がりには物足りなかったです。

処分するのも大変でした。
ハードオフとか行ったら中古がたくさん置いてありましたよ。

ハロゲンヒーター

当たっている箇所はめっちゃ熱いけど、空気が暖まらないので部屋は寒い。
子供がいると火傷の心配も。

パラボラ型ハロゲンヒーター PH-800

パラボラ型ハロゲンヒーター PH-800

大きすぎる液晶テレビ

しかも4K(SONY)、圧迫感がすごい。
部屋の端まで行かないと、見る気がしません。
ゲームをするにも目が疲れます。

SONY 49V型 4K 液晶テレビ 4K BRAVIA KD-49X8500B

SONY 49V型 4K 液晶テレビ 4K BRAVIA KD-49X8500B

フライヤー

手入れが大変。
「家で揚げ物はしない」と決めてしまえばラクになりました。

象印 あげあげ 電気フライヤー メタリックカカオ EFK-A10-TJ

象印 あげあげ 電気フライヤー メタリックカカオ EFK-A10-TJ

魚焼き器

手入れが大変。
「家で魚焼かない」と決めてしまえばry

タイガー フィッシュロースター メタリックブラウン KFA-G130-TH

タイガー フィッシュロースター メタリックブラウン KFA-G130-TH

フードプロセッサ

よほど料理する人でもないかぎり、普通に使わないと思います。
離乳食を作るのにあれば便利だったかも?

洗うのが大変だったんですけど「洗剤水いれて回せばいい」というトリビアをもっと早く知っていればよかったと思います。
こういうのをよく使う人には食洗器も便利なのかも知れません。

パナソニック フードプロセッサー ホワイト MK-K48P-W

パナソニック フードプロセッサー ホワイト MK-K48P-W

コーヒーメーカー

手入れが大変。
そこまでコーヒーにこだわりもないですし、ドリッパーで充分です。
(それすらも使ってませんけど)

床拭きロボット「ブラーバ」

手で拭いたほうが早い。
面白かったけど一発ネタでした。

衣類スチーマー

普通のアイロンとして使うにはパワーが弱い。
あくまで衣類のお手入れ用かなと思いました。

パナソニック 衣類スチーマー ブラック NI-FS360-K

パナソニック 衣類スチーマー ブラック NI-FS360-K

美顔スチーマー

なんの効果も感じなかった。
岩盤浴とか行ったほうがいいよ。

パナソニック スチーマー ナノケア ピンク調 EH-SA33-P

パナソニック スチーマー ナノケア ピンク調 EH-SA33-P

EMS(電動ダイエットベルト)

なんの効果も感じなかった。
これも岩盤浴行ったほうがいい。

コンポ

そもそも音楽を聴く習慣があまりなかった。
音質にこだわりがないので、スマホ等で充分です。

ケンウッド CD/USBマイクロシステム M-313

ケンウッド CD/USBマイクロシステム M-313

wii

そもそもやりたいゲームがあまりなかった。
ゲームハードを買うときは最低でも3本くらいはやりたいゲームができてからにしよう。

Wii本体 (シロ) (「Wiiリモコンジャケット」同梱) (RVL-S-WD) 【メーカー生産終了】

Wii本体 (シロ) (「Wiiリモコンジャケット」同梱) (RVL-S-WD) 【メーカー生産終了】

PS4はそろそろ欲しいです。

迷ったすえ買わなくてよかったもの

買おうかと一度は悩んだものの、結局買わなくて良かったものもご紹介します。

ホームベーカリー

友達が買っていたので使わせてもらったけど1回で飽きた。
けっこう音がうるさいので、買うならまず一度試してみたほうがいいかも。
リサイクルショップでたまに新品が置いてあったりしますよ。

パナソニック ホームベーカリー  1斤タイプ イエロー SD-BH1000-Y

パナソニック ホームベーカリー 1斤タイプ イエロー SD-BH1000-Y

エアマルチプライヤー

夫に止められた。
夏になったらまた欲しくなるも。
そして後悔するかも。

エアマルチプライアー AM01N30IB

エアマルチプライアー AM01N30IB

スチームオーブンレンジ

そもそもあまり料理をしない。
外食が多いので持ち腐れになるところでした。

SHARP 30L 高温スチームオーブンレンジ RE-S31F-S

SHARP 30L 高温スチームオーブンレンジ RE-S31F-S

美容ローラー「refa carat(リファカラット)」実際に使ってみた。偽物や類似品に注意

美顔ローラー感想レビュー

アラフォーになり、お年頃のせいか最近顔のたるみが深刻です。
フェイスラインどこいった。

先日、お店で美顔ローラー「リファ」を試したらファ~っとなる感じが凄く良かったんですよね。
これ欲しいな~欲しいな~と言い続けていたら、夫が誕生日にプレゼントしてくれました。
f:id:ao385:20160302223530j:plain
引き寄せの法則!

ほうれい線に効果あり

夜中にずっとスマホを見てしまうのをやめたくて、これやってて寝落ちしたらいいなと思い寝る前にしばらくコロコロしてみました。

翌朝・・・。
ん?なんかホウレイ線が薄くなっているような?

家族からも「なんか痩せた?」と言われました。
使用前の写真撮っとけばよかった!


ハンドルの小さいソーラーパネルから採光して微弱な電流が流れるという仕様なので、ラジオ波の弱いやつみたいなファ~っとなる感じがあります。
目コリ肩コリもほぐれるので、疲れ目からの頭痛がひどいときにも重宝しそう。
リンパが流れてる感あります。いや知らんけど。

服の上からだと電流の効果はないんですけど、普通に腕とかマッサージしても気持ちいいですよ。
お腹にも効くそうなので、暇さえあればコロコロしてます。

ReFa CARAT (リファカラット)

ReFa CARAT (リファカラット)

1歳の娘のほっぺたにコロコロしてあげたら気持ちよさそうにニコ~っとしてました。
30年はやい。笑。
ほおぶくろをマッサージされてるピカチュウみたいで可愛いです。
ピカチュウもほおぶくろが凝ると電撃の出が悪くなるそうですからね。


こまめにコロコロして失われしフェイスラインを取り戻したいと思います。


H&M(エイチアンドエム)が25%OFF!「ディスカウントコード」を使ってweb通販してみた

ディスカウントコードはどこ?

H&M(エイチアンドエム)のwebサイトから、先日はじめて通販をしてみました。
トップ画面の下部に「ファッションニュースに登録すると25%OFF」とあったので、早速サインアップ。
ファッションニュースへの登録は、下記のページからできます。
http://www2.hm.com/ja_jp/customer-service/newsletter.html

メールで送られてくるディスカウントコードを使えば、1アイテムのみ25%OFFになります。
さらに送料も無料に。
(2016年12月現在)

ディスカウントコードがもらえるのは、最初の1回だけです。

メールが来ない?

ファッションニュースに登録すると、「ありがとうざいます。H&M ファッションニュースを配信します!」というタイトルのメールが届きます。
gmailだと「プロモーション」フォルダに入るので、ご注意を。

このメールに、ディスカウントコードが記載されています。
有効期限はサインアップしてから21日間
f:id:ao385:20161211002809p:plain

ディスカウントコードの使用方法

まずは会員ログインして、欲しい商品をカートに入れます。
ショッピングカート画面を開き「会計へ進む」ボタンを押すと、会計画面になります。

会計画面の「支払い」横の「編集」をクリック。
「ディスカウントコード追加」ボタンを押すと、欄が表示されます。
ここにメールで届いたコードをコピペし、「追加」ボタンを押す。
するとディスカウントコードが適用された状態になります。
f:id:ao385:20161211001946p:plain
ディスカウントコードは、自動的に一番高額な商品に適用されます。
ただし、デザイナーコラボ商品は対象外です。

私はこの機会に、カシミアとウール混のコートを購入。
27000円ほどの商品が7000円引きになりました。
f:id:ao385:20161211002153p:plain
これはお得ですね。
せっかく25%OFFになるので、アウターなどを買うときに利用するといいかもしれません。

サイズ感

H&Mはサイズ表記がアメリカン基準です。
160cm50kgの私で、たいていS(36)サイズ。
ゆったりした服の場合は、とくにサイズにご注意くださいね。

出汁パック「茅乃舎(かやのや)だし」が美味しい!感想口コミ

自炊や離乳食にもオススメ

親戚から離乳食にいいよと「茅乃舎だし」をいただきました。
美味しいと各所で話題のお出汁ですね。

だしパック30袋入りでお値段は2500円~ほど。

久原本家 茅乃舎だし 8g×30袋

久原本家 茅乃舎だし 8g×30袋

さっそくお料理に使ってみました。

そのままで美味しい

まずは素うどんで食べてみます。
f:id:ao385:20160613113959j:plain
パックを煮出しただけでなんですけど、これでも十分おいしい。
もともと塩味がついているので、関西風の薄味が好きならこのままでもいけます。
(ちょっと物足りない人は味を足してね)

小骨まで入った焼きあご、うるめいわし、かつお節、真昆布、海塩といった素材の味がギュっとつまっています。
1歳半の娘もこの出汁で作った離乳食だとモリモリ食べてくれます。

絶品味噌汁ができる

「袋を破って使うのがおすすめ」と言われたので、味噌汁などにはパックを切って中身を溶かします。
f:id:ao385:20160613114404j:plain
これなら素材の栄養もまるごと食べられますね。
ただ少し舌触りがザラザラするので苦手な人はパックのまま煮出すほうがいいでしょう。

お好み焼き、たこ焼きにも

パッケージの裏に「お好み焼きの生地に練り込むとコクのある味に仕上がります」と書いてありました。
経験上、粉もんの味は出汁に左右されると思っているので早速試してみたいと思います。
粉もんなら食感は気にならないでしょうから中身をあけて使ってみようかな。
また作ったら追記しますね!

一人暮らしの自炊にも

1パックあたりの値段を考えると少し割高感があるかもしれません。
けれどインスタント並みに手軽なうえ体にもよさそうですし、ぜひ一人暮らしのかたにオススメしたいです。
健康はお金で買えないよ!10年後に差がでるよ!(力説)

久原本家 茅乃舎だし 8g×30袋

久原本家 茅乃舎だし 8g×30袋

ほんとこれ使えばだいたい美味しくなるので、自炊してる人は使ってみるといいですよ。

大掃除前に「捨てる方法」を調べてみた

捨て方が分からない物

練馬区の場合です。
自治体によって異なりますので、実際の処分方法については各自サイトなどを参照してください。

テーブル、棚

家庭用の家具は、粗大ごみ取集センターに連絡して引き取ってもらいます。
普通の4人用テーブル(最も長い辺)で、料金は700円でした。

料金ぶんのシールを購入して、捨てるものに貼ります。
シールはコンビニで売られています。

うちはマンションなので、指定の粗大ごみ置き場に出しました。
テーブルの足くらいは解体したほうがいいかなと思いましたが、そのまま出しても大丈夫でした。
ドアを通るのであれば、そのまま出したほうがラクですね。

割れてないお皿

ホットカーペット

こまごました金物

お菓子の缶
釘(クギ)、ネジ
ガス缶
つっぱり棒など

左下「親しらず」を抜いた体験談。腫れた!痛い!

腫れ痛みのピークは48時間

前回の親知らず抜歯から2カ月。
最後の左下を抜いてきました。

前回(右下)の体験談はこちら
www.mizumizu.site

二カ月も空いたのは、この間に矯正のための抜歯をしていたからです。

今回の抜歯

こちらが私のレントゲン写真。
白いのは差し歯です。
右の親知らず上下と、上下左右の4番の歯はもうありません。
(左上はもともと生えてこなかった)
f:id:ao385:20160908003144p:plain
抜歯にもすっかり慣れたとはいえ、今回はかなり歯根が太そうな最後の一本。
かなり覚悟して挑みました。

今回の左下は、前回よりさらに歯茎の下にのほうに埋まっている状態。
神経も近く、歯根も太そうだということでスムーズにはいかないだろうなと予想していました。

予感は的中。
結果的に処置時間は1時間超え。
歯を4分割して取り出していました。

下側にナナメになっていたそうで、けっこう歯茎を削がれた気がします。
抜いた直後からすでに痛くて、そっこーで痛み止めを2錠飲みました。

抜歯の流れ

今回も笑気ガス吸引をしながら、テレビを見ての抜歯でした。
前々回あたりから笑気の効きがわるくなっていたんですけどね。
もう慣れたし面倒なので、効いてるフリしてやってもらいました。

鉗子、ミノ、ドリル2種を使った大工事。
抜歯痕も2針縫いました。
それでもお会計は4000円ちょっと。

そして血はすぐ止まったんですけど、抜歯後の腫れがすごかったです。

めちゃくちゃ腫れた

家に帰ってしばらくすると腫れてきます。
初日はこんなもんだろうと、6時間ごとに痛み止めを飲んで過ごしました。

翌日になるとマンガのように腫れ、熱をもってきました。
夜になれば引くかなと思いましたが、むしろ膨らむいっぽう。
あごのラインがなくなり、首との境目くらいまで腫れ上がりました。
顔の片方だけ魔人ブウのよう。
腫れのピークは48時間後だそうですが、私もだいたい36時間くらいから本格的にやばかったです。
f:id:ao385:20161120190016j:plain

血抜き

抜歯から2日後に傷口の消毒に行ったんですけどね。
やはり予想より腫れていたのか「血抜き」をされました。

腫れた頬をギューっと押して、血を押し出すという処置。
これがめっちゃ痛かった。
追加で痛み止めをもらって、その場で飲みました。

さらに抗生剤も追加で2日ぶんいただきました。
やっぱりちょっと腫れが強く出ていたようですね。

準備したこと

今回も前日から焼き肉を食べて血を増やし、鉄と亜鉛のサプリを飲んで準備万端。
傷の治りをよくするというココアと、ストローも用意。
前回のように縫った糸が喉にひっかかることもなく、慣れてきたので食事もおかゆなどを食べられました。

腫れの対策はとくにしていませんでした。
抜いてから24時間までは冷やすといいそうです。
(それ以降は冷やすと治りが遅くなるとか)

口内の細菌が多いと腫れがひどくなりやすいとか。
事前にしっかりマウスウォッシュをしておけば、少しは軽減できたのかもしれません。


結果的には最も大変そうな歯を最後にしてよかったです。
最初からこれだと、もう二度とやりたくない!と思っていたことでしょう。
これまでの抜歯で多少、痛みや過ごし方に慣れていた部分もありましたしね。
痛みに弱い人は、いちばん難儀な歯を最後にしてもいいかもしれません。

オルビスの「プチシェイク」を朝ごはんがわりにしてみた

置き換えダイエット感想

オルビスの人気ダイエットドリンク「プチシェイク」を試してみました。
本来は一食をこれに置き換えるダイエット食品なんですけどね。

私は朝を食べない人なのですけど、健康的にどうかなと思い朝食代わりにしてみました。
牛乳を混ぜるだけだから便利ですね。
f:id:ao385:20151006130908j:plain
味はもう、完全にフルーチェです。

栄養補助やおやつがわりには良いんですけど
食事に置き換えるのは辛いのではないかと思います。

何も食べないよりはいいと思うので、朝食抜く派の人にオススメしたいです。

f:id:ao385:20151006130548j:plain
これならビタミンや鉄も摂れるし!

4種のベリー味

私が好きなのは「4種のベリー味」。
甘さが控えめで飲みやすいです。
f:id:ao385:20151006130955j:plain


フレッシュストロベリー味は甘いの好きな人むけ?
人工甘味料やおかし的な甘さが苦手な人には、甘すぎるかも。
f:id:ao385:20151006131016j:plain


トロピカルミックス味は、マンゴーとか苦手な私には合わなかったです。
f:id:ao385:20151006131055j:plain


好きな味だけリピートするかもしないかも、といった所感です。

明治 スマートボディ プロテインダイエット ミックスパック 30袋

明治 スマートボディ プロテインダイエット ミックスパック 30袋