ただのオタクのブログ。

お買い物とか引っ越しとか断捨離とか

姉が入院したり、萌えを再発見したり。

先月参加したセミナーの、当初のフォロー期間が終了。
(今回たまたま半月延長されたので、まだ2週間あるけど)

結果的には、参加してよかった。
けど、おすすめはしない。
こういうのって、本人のヤル気やタイミングが大事だと思ったので。
誰かに背中押されていったんじゃ意味がない。
自分がピンときこそが「その時」なので、そうなったら手を伸ばせばいいのだ。

というか自然に手が伸びるので、ゴチャゴチャ思考してそれを邪魔しないこと。
自分に必要なもの・時くらい、肉体だけで判断できるんだよね。
わざわざ頭で考えなくても、その程度の機能は肉体に備わってるわけ。
イソギンチャクなんか脳なくても生きてんだから。

その感覚を頼りにして失敗したなら、感覚が鈍ってる証拠だから先にそっちをどうにかしたほうがいいし、
いわゆる「失敗」も、それに気づくためだったりするから別に構わないんだけどね。多分。


そうこうしてる間に、統合失調症の姉がいよいよ閉鎖病棟に入院させられたそうな。
私の中で姉はガリ勉キャラのイメージで止まっているので、なんかもう想像つかない。
姉は母に輪をかけて、とにかく他人のことが気になるタイプ。
ずっと他人の悪口ばかり言ってて、いよいよ病気になってしまった。
(病前性格が悪口となって出ていただけかもしれないけど)

私にもよく電話かかってきたけど(とらなかったけど)、
すでに実家出てから20年近くたつ、ほぼ他人のことがなんでそこまで気になるのかと。
一緒に生活してた期間の方がすでに短いじゃん。

まー私も親のことはなかなか吹っ切れなかったので、気持ちは分かるけど。
要するに自分の足で立とうとしてないんだよね。
その概念すらない。

だから他人に寄り掛からずにはいられない。
自家発電できないから、他人からの情報・外部からの刺激を絶えず求めまくる。
分かる、分かるよー。


私は私でセミナーのおかげ&自分のがんばりのおかげで、やっとその世界から抜け出し。
そしたら自分に関係ないことには、いよいよ興味なくなった。
「自分に関係あること」って、そんなに多くないしね。

そしたら急に、以前からちょっと気になってたアニメのキャラに対する萌えが溢れた。
今までめったにキャラ萌えとかしなかったのに。

私はけっこう漫画描いたりコスプレしたり、昔から好き放題やってたように見られているけど。
実はかなり打算でやってたんだよね。
最初は趣味だったのが、だんだん計算でやるようになっていた。
(近しい仕事をしていたせいもあり)

だから特定のキャラにハマることはなかったんだけど。
自分の「ニセの興味」を削いでいったら、萌えが爆発したよね。
学生時代の友人が当時キャーキャーいってた気持ちが、やっと理解できたよ。

そのジャンルはもうとっくに人がいないので、逆にひっそりピクシブとかで何か描いて自萌えしてもいいかもしれない。
わざわざ他人に見せたいとも今は思ってないし。

唯一残ってるサークルさんの本を買いに、はじめてコミケに行ってもいいかもしれない。
(コミティアとか参加したことあるけど、本家本元の「コミックマーケット」には実は行ったことがないのだ)


自分が幸せになったり楽しくなるために、他人は必須ではないんだなと。
他人を得て爆発することはあっても、まず自分が燃えてなかったらあかんよね。

みんなのくじ 絶対絶望少女 ダンガンロンパ AnotherEpisode ラストゲット賞 ジェノサイダー翔フィギュア ?パールカラーver.?

2017年に買って良かったもの。amazon他

音波歯ブラシ「プリニア」

歯の矯正をしはじめて、歯磨きが大変すぎたため購入。
もっと早く買えばよかった。

決め手は、商品写真に矯正の写真があったこと。
値段もソニッケアーなどと比べて安価で、1万円以下で買えます。

型落ちエアコン

夏に電気屋で新品の型落ちエアコンを購入。
5万円くらいでした。

霧ヶ峰 MSZ-GV2216(W) ピュアホワイト(2.2kW)

霧ヶ峰 MSZ-GV2216(W) ピュアホワイト(2.2kW)

最新型と違って自動クリーナー機能はついていません。
工事屋さんいわく、最近の主なエアコン故障の原因になっているそうです。
自動清掃機能のためにエアコンの寿命が短くなり、購入サイクルが早くなっているんだとか。
自動クリーナーがついてない型落ちエアコンを買うのが一番いいと言っていました。

蓋がガラスの土鍋

フタに蒸気穴が開いている土鍋。(やけど注意!)
蒸し野菜とかできて便利。

IHでも直火でも使えます。
6号だと一人用って感じなので、8号にすればよかった。

HARIO ( ハリオ )  フタがガラスの土鍋 8号 MN-225B 【ガス火専用】

HARIO ( ハリオ ) フタがガラスの土鍋 8号 MN-225B 【ガス火専用】

ヤシノミ洗剤プレミアムパワー

ボトルのデザインが見た目すっきりしてて、詰め替えもパックごと替えられるので楽チン。

ベルク スリムシェルフ

フィギュアの飾り棚として重宝しています。

やたらレビューのいいスポンジ

ひつじの形がかわいいキッチスポンジ。
amazonのレビューがやたら良かったので気になり購入。

たしかに泡立ちがよく、へたりにくい。
1カ月以上たつけど、まだ1個め使ってます。

Amazon Student

「Amazon定期おトク便」私が実際に買っているモノ

月イチ

洗濯ジェルボール

ボールドのジェルボールを常用しています。
ちょいちょい買いに行くのが面倒なので定期便で購入。
青い方が好みなのですが、定期便がなかったのでピンクにしました。

無洗米

あまり家でごはんを炊かないので、逆になくなったとき慌てます。
子供連れて買い物にいくと持って帰るのも大変なので定期便で購入。
ストックがあるとじゃまになるので2kgにしています。

【精米】新潟県産 無洗米 こしひかり 2kg 平成28年産

【精米】新潟県産 無洗米 こしひかり 2kg 平成28年産

ブラックオリーブ

オリーブ好きなんですけど、ビンや缶で買うとゴミ出すのが面倒。
こちらのパック10個セットを、定期購入しています。

サラダクラブ ブラックオリーブ(スライス) 25g×10個

サラダクラブ ブラックオリーブ(スライス) 25g×10個

映画「ラ・ラ・ランド」を観てきた感想

普通の人が普通に楽しめる

映画「ラ・ラ・ランド」を観てきました。
授賞式でまちがえて読み上げられたとか、いろいろ話題になってますネ。

私は音楽も映画もあまり詳しくないんですけど、ほんのりジャズが好きなので興味を持ちました。
観てきた感想としては、「ふつーに面白いけど、作品賞を取り逃がしたのも分かるな」という感じ。

ベタな展開や昔の映画の影響だろうな~と思うシーンも多かったけど、歌と踊りのシーンや音楽のシーンもかっこよく、主人公2人のラブロマンスも美しくて楽しめました。
こういうちょっとマイナーな映画にありがちな「突然の悲劇」みたいなのもなく、安心して観られます。

若手の監督さんと聞いて、どんだけ奇抜なことをやるのかと思ったら。
むしろちょっと懐古っぽい雰囲気の映画でした。

私は最近「とにかく奇をてらえばいい」みたいな作品にウンザリしていたところだったので、好感度大。
(ムーラン・ルージュとか苦手)

ムチャクチャ面白いというわけではないけど、普通の人が普通に楽しめる映画だと思います。

ただし特定クラスタに刺さる

ストーリーや主人公の設定から「貧乏劇団員」「売れないバンド」といった言葉に、ちょっとでも覚えがある人には刺さる映画です。
不覚にもボロボロ泣いてしまいました。

あらすじだけみると、けっこう単純なストーリーなんでけどね。
監督や出演しているダンサーひとりひとりの物語でもあるんだと思うと、個人的に迫るものがあります。

あと、幸せと不幸の等価交換みたいな話ではないところが好き。
どっちの道にいっても幸せだけど、どっちを選ぶかだけみたいな話かなと。

二人にとってはお互いが「誰か」ではあったと思うんですね。

ラ・ラ・ランド-オリジナル・サウンドトラック

ラ・ラ・ランド-オリジナル・サウンドトラック

  • アーティスト: サントラ,ジャスティン・ハーウィッツ feat.エマ・ストーン,ジャスティン・ポール,ジャスティン・ハーウィッツ
  • 出版社/メーカー: ユニバーサル ミュージック
  • 発売日: 2017/02/17
  • メディア: CD
  • この商品を含むブログ (9件) を見る
池袋の映画館ではサントラ売り切れてました。
音楽はとても良かったと思います。

話題の「調味料」を通販してみた。松田マヨネーズ、オーサワソース、フンドーキン醤油

松田マヨネーズ

キュー〇ーマヨネーズに慣れていると、酸味や全体的な味が物足りないかも?
いかにも素材本来の味!という感じがするので、子供の食事などに良さそうです。

松田 マヨネーズ・甘口 300g

松田 マヨネーズ・甘口 300g

オーサワのお好みソース

こちらもオタ〇クソースなどに慣れていると、甘さや味が物足りないかも?
かなり水っぽいので、煎餅などにかけると垂れます。
甘ったるいソースが苦手な人におすすめ。

オーサワのお好みソース

オーサワのお好みソース

フンドーキン醤油

関東風?の、ちょっと甘めな醤油。
関西風の塩辛い薄口醤油が好きなので、ちょっと違いました。
甘辛系が好きな人におすすめ。

フンドーキン 吉野杉樽天然醸造醤油 500ml

フンドーキン 吉野杉樽天然醸造醤油 500ml

HITACHIドラム式洗濯機「C03」エラーはドア半開き

日立の洗濯乾燥機が動かない

わが家は日立のドラム式洗濯乾燥機を1年ほど使っています。
はじめてのドラム式ですけど、ちょいちょいエラーで止まるので、覚え書きとしてエラー内容をメモしておきます。

C03「ドアが開いている」

スタートボタンを押したとたんにエラー音とともに「C03」が表示されたときは、ドアが半開きになっています。
ドアをきちんと閉めなおして、再度スタートボタンを押してみましょう。
表示部に「C03」が点滅し運転ができない:上手な使いかたのポイント 動画:洗濯機 BD-V9600:日立の家電品

C02「排水異常」

「C02」エラーは排水の異常です。
排水ホースがねじれていないか、その先の排水口に糸くずなどが詰まっていないか確認しましょう。

うちはだいたい、本体左下の糸くず入れを掃除すれば直ります。
表示部に「C02」が点滅し運転が中断している:上手な使いかたのポイント 動画:洗濯機 BD-V9600:日立の家電品

C04「アンバランス異常」

「C04」は洗濯物が偏っているアンバランス異常。
厚手のものや洗濯ネットに入れたものを1つだけ洗濯乾燥したときに起きやすいエラーです。
このエラーが出たときは洗濯物をほぐして入れなおすか、バランスを取るためにタオルなどを追加で入れるといいそうです。
表示部に「C04」が点滅し運転が中断している:上手な使いかたのポイント 動画:洗濯機 BD-V9600:日立の家電品

C19「乾燥容量オーバー」

「C19」は洗濯物が多すぎる状態。
中身を減らすか、乾燥ナシで回したあと数回に別けて乾燥させましょう。


これまでに買ってよかったもの・家電。amazonで買って後悔した物も

マキシマリストが選ぶ!

ついついよく考えずにモノを買ってしまいます。
とくに子供がいて動けないのでamazonでいろいろ買う機会が多いですね。

買ってよかったもの

日立HITACHI洗濯乾燥機

夫の実家とかぶった。今のところとても良いです。
縦型より圧倒的に乾きやすく、生地も傷みにくい気がします。

使い捨てふきん白

不織布の白いふきん100枚入り。
リピートしました。

1枚あたり18円程度なので気軽にガンガン使えて、汚れたらポイ。
お掃除にも使えて、床も浴室もこれで拭き掃除しています。

買ったのが5月中旬、なくなったのが8月中旬なので、1カ月のふきん代は600円程度。
お掃除シートを買わなくなったので、アリかなと思います。
スポンジ類をやめてこれひとつに統一したので、お掃除グッズの置き場所も減りました。

珪藻土バスマット

バスマットを洗濯する習慣がないので、すぐ乾く珪藻土に変えてスッキリしました。
使い続けると割れたりすることもあるそうなので、安価なもので充分かと思います。

ROOMMATE バスマット 珪藻土バスマット EB-RM5000BM

ROOMMATE バスマット 珪藻土バスマット EB-RM5000BM

白だとボール紙の裏みたいな灰色がかった色に見えるので、カラーのもののほうが可愛いかも?

金属のコーヒーフィルター

繰り返し使えて、味も濃く出る。高いけどおすすめ。

デロンギ ゴールドフィルター CM-GF

デロンギ ゴールドフィルター CM-GF

セラミックの包丁

固いもの以外だいたいこれでいける。軽いし洗いやすい。

京セラ セラミック 三徳ナイフ 三徳包丁 140mm ピンク FKR-140PK

京セラ セラミック 三徳ナイフ 三徳包丁 140mm ピンク FKR-140PK

スリッパ

合皮だけど安っぽくなくて良かった。
お客様用に色違いで揃えました。

ダイモ ラベルライター

タイプライター式でアルファベットのラベルが作れる。
空きビンに貼るだけでオシャレ感のある小物入れになります。

猫のせんたくばさみ

キッチンに吊って、シーズニングの小袋とかぶら下げてます。

ねこの洗濯ばさみハンガー クロ

ねこの洗濯ばさみハンガー クロ

買って後悔したモノ

最近まですぐに買っては捨てる癖がありました。
後悔した家電やモノも公開します。

あくまで個人の感想です。
同じ失敗をしないためにお役に立てれば幸いです。

iPhone6

でかい。落として壊れた。
アップルケア保証に入ってなかったので、修理屋に出したら微妙な仕上がりで、けっきょくお蔵入りに。
[asin:B00RJSD0NU:detail]

Apple Watch

すぐ充電切れるので使ってない。家のどこかにあると思う。

USB充電タップ

ものすごい熱を発して、スマホの充電口が焦げました。
安いUSB充電タップまじでおすすめしない。

PLANEX テーブルタップ型USB充電器 充電大王 高出力5.1A ホワイト PL-TAPCHG05-W

PLANEX テーブルタップ型USB充電器 充電大王 高出力5.1A ホワイト PL-TAPCHG05-W

ハッカの結晶

ゴキブリ対策にいいと聞いて買ったものの、まったく効果なし。
ほかに使い道がわかりません。

北見ハッカ通商 クリスタルペパーミント(結晶) 10g

北見ハッカ通商 クリスタルペパーミント(結晶) 10g

ソーラーで回るフィギュア台

ねんぷちくらいまでしか回らない。
それ以上重いと、電池入れないと動きませんでした。

スチームくるくる

水がちょっとしか入らないので面倒。
連続スチーム時間がめっちゃ短い。

食洗器

少人数用のコンパクトな食洗器。
どのみち鍋は手で洗わなければいけないので、ぜんぶ手で洗ったほうが圧倒的に早い。
最終的にはただの水切りカゴと化していました。うちの母もおなじ轍を踏んでます。

もうこのテの食洗器は二度と買わない。
鍋やフライパンが入るくらい大きなビルトインタイプなら欲しいですけどね。

置くタイプの除湿器

当たり前ですけど、出る空気が熱くて窓のない部屋にはつけられません。
エアコンの除湿をつけたほうがいい。

あるいはダイキンの「換気扇タイプの除湿機」をつけるかですね。
工事が必要ですけど。

アイリスオーヤマ 衣類乾燥除湿機 コンプレッサー式 ホワイト EJC-65N

アイリスオーヤマ 衣類乾燥除湿機 コンプレッサー式 ホワイト EJC-65N

デロンギオイルヒーター

部屋がぜんぜん暖まらない。
寒がりには物足りなかったです。

処分するのも大変でした。
ハードオフとか行ったら中古がたくさん置いてありましたよ。

ハロゲンヒーター

当たっている箇所はめっちゃ熱いけど、空気が暖まらないので部屋は寒い。
子供がいると火傷の心配も。

パラボラ型ハロゲンヒーター PH-800

パラボラ型ハロゲンヒーター PH-800

大きすぎる液晶テレビ

しかも4K(SONY)、圧迫感がすごい。
部屋の端まで行かないと、見る気がしません。
ゲームをするにも目が疲れます。

ソニー SONY 49V型 液晶 テレビ BRAVIA KD-49X8500B 4K対応

ソニー SONY 49V型 液晶 テレビ BRAVIA KD-49X8500B 4K対応

フライヤー

手入れが大変。
「家で揚げ物はしない」と決めてしまえばラクになりました。

象印 あげあげ 電気フライヤー メタリックカカオ EFK-A10-TJ

象印 あげあげ 電気フライヤー メタリックカカオ EFK-A10-TJ

魚焼き器

手入れが大変。
「家で魚焼かない」と決めてしまえばry

タイガー フィッシュロースター メタリックブラウン KFA-G130-TH

タイガー フィッシュロースター メタリックブラウン KFA-G130-TH

フードプロセッサ

よほど料理する人でもないかぎり、普通に使わないと思います。
離乳食を作るのにあれば便利だったかも?

洗うのが大変だったんですけど「洗剤水いれて回せばいい」というトリビアをもっと早く知っていればよかったと思います。
こういうのをよく使う人には食洗器も便利なのかも知れません。

パナソニック フードプロセッサー ホワイト MK-K48P-W

パナソニック フードプロセッサー ホワイト MK-K48P-W

コーヒーメーカー

手入れが大変。
そこまでコーヒーにこだわりもないですし、ドリッパーで充分です。
(それすらも使ってませんけど)

床拭きロボット「ブラーバ」

手で拭いたほうが早い。
面白かったけど一発ネタでした。

衣類スチーマー

普通のアイロンとして使うにはパワーが弱い。
あくまで衣類のお手入れ用かなと思いました。

パナソニック 衣類スチーマー ブラック NI-FS360-K

パナソニック 衣類スチーマー ブラック NI-FS360-K

美顔スチーマー

なんの効果も感じなかった。
岩盤浴とか行ったほうがいいよ。

パナソニック スチーマー ナノケア ピンク調 EH-SA33-P

パナソニック スチーマー ナノケア ピンク調 EH-SA33-P

EMS(電動ダイエットベルト)

なんの効果も感じなかった。
これも岩盤浴行ったほうがいい。

コンポ

そもそも音楽を聴く習慣があまりなかった。
音質にこだわりがないので、スマホ等で充分です。

ケンウッド CD/USBマイクロシステム M-313

ケンウッド CD/USBマイクロシステム M-313

wii

そもそもやりたいゲームがあまりなかった。
ゲームハードを買うときは最低でも3本くらいはやりたいゲームができてからにしよう。

Wii本体 (シロ) (「Wiiリモコンジャケット」同梱) (RVL-S-WD) 【メーカー生産終了】

Wii本体 (シロ) (「Wiiリモコンジャケット」同梱) (RVL-S-WD) 【メーカー生産終了】

PS4はそろそろ欲しいです。

迷ったすえ買わなくてよかったもの

買おうかと一度は悩んだものの、結局買わなくて良かったものもご紹介します。

ホームベーカリー

友達が買っていたので使わせてもらったけど1回で飽きた。
けっこう音がうるさいので、買うならまず一度試してみたほうがいいかも。
リサイクルショップでたまに新品が置いてあったりしますよ。

パナソニック ホームベーカリー  1斤タイプ イエロー SD-BH1000-Y

パナソニック ホームベーカリー 1斤タイプ イエロー SD-BH1000-Y

エアマルチプライヤー

夫に止められた。
夏になったらまた欲しくなるも。
そして後悔するかも。

エアマルチプライアー AM01N30IB

エアマルチプライアー AM01N30IB

スチームオーブンレンジ

そもそもあまり料理をしない。
外食が多いので持ち腐れになるところでした。

シャープ 30L 高温スチームオーブンレンジ RE-S31F-S

シャープ 30L 高温スチームオーブンレンジ RE-S31F-S

美容ローラー「refa carat(リファカラット)」実際に使ってみた。偽物や類似品に注意

美顔ローラー感想レビュー

アラフォーになり、お年頃のせいか最近顔のたるみが深刻です。
フェイスラインどこいった。

先日、お店で美顔ローラー「リファ」を試したらファ~っとなる感じが凄く良かったんですよね。
これ欲しいな~欲しいな~と言い続けていたら、夫が誕生日にプレゼントしてくれました。
f:id:ao385:20160302223530j:plain
引き寄せの法則!

ほうれい線に効果あり

夜中にずっとスマホを見てしまうのをやめたくて、これやってて寝落ちしたらいいなと思い寝る前にしばらくコロコロしてみました。

翌朝・・・。
ん?なんかホウレイ線が薄くなっているような?

家族からも「なんか痩せた?」と言われました。
使用前の写真撮っとけばよかった!


ハンドルの小さいソーラーパネルから採光して微弱な電流が流れるという仕様なので、ラジオ波の弱いやつみたいなファ~っとなる感じがあります。
目コリ肩コリもほぐれるので、疲れ目からの頭痛がひどいときにも重宝しそう。
リンパが流れてる感あります。いや知らんけど。

服の上からだと電流の効果はないんですけど、普通に腕とかマッサージしても気持ちいいですよ。
お腹にも効くそうなので、暇さえあればコロコロしてます。

ReFa CARAT (リファカラット)

ReFa CARAT (リファカラット)

1歳の娘のほっぺたにコロコロしてあげたら気持ちよさそうにニコ~っとしてました。
30年はやい。笑。
ほおぶくろをマッサージされてるピカチュウみたいで可愛いです。
ピカチュウもほおぶくろが凝ると電撃の出が悪くなるそうですからね。


こまめにコロコロして失われしフェイスラインを取り戻したいと思います。


H&M(エイチアンドエム)が25%OFF!「ディスカウントコード」を使ってweb通販してみた

ディスカウントコードはどこ?

H&M(エイチアンドエム)のwebサイトから、先日はじめて通販をしてみました。
トップ画面の下部に「ファッションニュースに登録すると25%OFF」とあったので、早速サインアップ。
ファッションニュースへの登録は、下記のページからできます。
http://www2.hm.com/ja_jp/customer-service/newsletter.html

メールで送られてくるディスカウントコードを使えば、1アイテムのみ25%OFFになります。
さらに送料も無料に。
(2016年12月現在)

ディスカウントコードがもらえるのは、最初の1回だけです。

メールが来ない?

ファッションニュースに登録すると、「ありがとうざいます。H&M ファッションニュースを配信します!」というタイトルのメールが届きます。
gmailだと「プロモーション」フォルダに入るので、ご注意を。

このメールに、ディスカウントコードが記載されています。
有効期限はサインアップしてから21日間
f:id:ao385:20161211002809p:plain

ディスカウントコードの使用方法

まずは会員ログインして、欲しい商品をカートに入れます。
ショッピングカート画面を開き「会計へ進む」ボタンを押すと、会計画面になります。

会計画面の「支払い」横の「編集」をクリック。
「ディスカウントコード追加」ボタンを押すと、欄が表示されます。
ここにメールで届いたコードをコピペし、「追加」ボタンを押す。
するとディスカウントコードが適用された状態になります。
f:id:ao385:20161211001946p:plain
ディスカウントコードは、自動的に一番高額な商品に適用されます。
ただし、デザイナーコラボ商品は対象外です。

私はこの機会に、カシミアとウール混のコートを購入。
27000円ほどの商品が7000円引きになりました。
f:id:ao385:20161211002153p:plain
これはお得ですね。
せっかく25%OFFになるので、アウターなどを買うときに利用するといいかもしれません。

サイズ感

H&Mはサイズ表記がアメリカン基準です。
160cm50kgの私で、たいていS(36)サイズ。
ゆったりした服の場合は、とくにサイズにご注意くださいね。

出汁パック「茅乃舎(かやのや)だし」が美味しい!感想口コミ

自炊や離乳食にもオススメ

親戚から離乳食にいいよと「茅乃舎だし」をいただきました。
美味しいと各所で話題のお出汁ですね。

だしパック30袋入りでお値段は2500円~ほど。

久原本家 茅乃舎だし 8g×30袋

久原本家 茅乃舎だし 8g×30袋

さっそくお料理に使ってみました。

そのままで美味しい

まずは素うどんで食べてみます。
f:id:ao385:20160613113959j:plain
パックを煮出しただけでなんですけど、これでも十分おいしい。
もともと塩味がついているので、関西風の薄味が好きならこのままでもいけます。
(ちょっと物足りない人は味を足してね)

小骨まで入った焼きあご、うるめいわし、かつお節、真昆布、海塩といった素材の味がギュっとつまっています。
1歳半の娘もこの出汁で作った離乳食だとモリモリ食べてくれます。

絶品味噌汁ができる

「袋を破って使うのがおすすめ」と言われたので、味噌汁などにはパックを切って中身を溶かします。
f:id:ao385:20160613114404j:plain
これなら素材の栄養もまるごと食べられますね。
ただ少し舌触りがザラザラするので苦手な人はパックのまま煮出すほうがいいでしょう。

お好み焼き、たこ焼きにも

パッケージの裏に「お好み焼きの生地に練り込むとコクのある味に仕上がります」と書いてありました。
経験上、粉もんの味は出汁に左右されると思っているので早速試してみたいと思います。
粉もんなら食感は気にならないでしょうから中身をあけて使ってみようかな。
また作ったら追記しますね!

一人暮らしの自炊にも

1パックあたりの値段を考えると少し割高感があるかもしれません。
けれどインスタント並みに手軽なうえ体にもよさそうですし、ぜひ一人暮らしのかたにオススメしたいです。
健康はお金で買えないよ!10年後に差がでるよ!(力説)

久原本家 茅乃舎だし 8g×30袋

久原本家 茅乃舎だし 8g×30袋

ほんとこれ使えばだいたい美味しくなるので、自炊してる人は使ってみるといいですよ。