マキシマリストの通販生活ブログ

お買い物とか引っ越しとか断捨離など

メトロの旅

昔から「何かを決める」ことが苦手というか、嫌い。
でもそろそろ、他人軸・意志薄弱・優柔不断を治したいと思った。
すると読む本やサイトから、つぎつぎと「一人旅をしろ」というメッセージが降りてくる。

行きたいところもないし、なんだったら電車乗るのもこわいし無理だ!と思ったんだけど。
むしろ行き先を決めないでぷらっと出かける位がいいらしい。
その場その場での瞬発的な判断力を養うわけです。
(私は予期不安タイプなので)

というわけで昨日はとりあえず地下鉄で行けるところまで行こうと、娘を連れてぶらぶら。
けっきょく練馬と対極線にある押上まで行ってきた。
空港まで行ってもよかったんだけど、時間が時間だったので断念。
子供連れての引き際の練習になった。

スカイツリーには行ったことあったけど、はじめて水族館に入ってみた。
こぢんまりとした、ペンギンがメインの水族館。
二回でモトが取れるので年パス購入。
また暇なときに行こう。

創作ばなし

けっきょくスケジュールや目的地を設定すると、それが履行されないのが怖くなるんだな。
急な変更とかめっちゃ嫌いだし。
むしろなにも決めないで行動するのは案外いけた。
〆切とかも焦るだけだから、なにか作るときは〆切を設定しないほうがいいタイプなのかもしれない。

いま創作の本を読んでいるんだけど、よく考えなくても創作って「選択と決定」の集大成みたいなものだよね。
どうりでできない(完成しない)はずだ。

二次創作ならできるんだけどなー。
そもそも決断力がない人間に一次創作はハードルが高いかもしれん。
(でも本に書いてた「換骨奪胎」方式ならいけそう)


絵を描いたりも、線の一本一本の取捨選択だし。
すべてに通ずるところがあるので、決断力はほんとつけたほうがいいしつけたい。
旅自体は楽しめなくても、修行のために一人旅をしてみようかなと思う。

五代ゆう&榊一郎の小説指南 (ホビージャパンMOOK)

五代ゆう&榊一郎の小説指南 (ホビージャパンMOOK)