ただのオタクのブログ。

お買い物とか引っ越しとか断捨離とか

引っ越し貧乏だった私が住んでみて良かった・微妙だった街

東京・大阪・愛知・徳島など

若いころは引っ越し貧乏でした。
20代だけでも、軽く10回は引っ越しをしています。

私が実際に住んでみて、よかった&微妙だった町の感想を書いてみます。
歩くのが嫌いなので、たいてい駅チカに住んでいました。

なにかのご参考になれば。

東京、埼玉

光が丘

ファミリー向けに特化した町。
UR賃貸物件がたくさんあります。

大江戸線の始発駅ですけど、帰りが地獄。
どこへ行くにも最低2回は乗り換えが必要です。

あまり外出しないor車移動であれば環境は良いです。

下北沢

若い人か、カフェ巡りなどが趣味の人でないとつらい。
学生がいつもいっぱいで、とにかくうるさい。
不動産屋もウェーイ系でいやな感じ。
駅に看板が出ている不動産屋は避けて、昔からあるような不動産屋を足で探しましょう。

恵比寿

キラキラしたい人向け。
なんかめんどくさい町というイメージ。

護国寺

なんもない。
子育てにはよさそう。

池袋の西側(要町駅)

なにかと便利ですけど、とにかく治安が悪い。町が汚い。
子供を育てる環境じゃないと思い、引っ越しました。

上板橋

独身ひとり暮らしならいいかも?
さびれているけど、独身者に必要な最低限のお店はあったように思います。

千川

駅前で変な人に声をかけられる率高い。
治安悪そう。
独身ならいいけど、子育てにはいまいちかも。

さいたま市のはずれ(中浦和駅)

埼京線1本で都心まで出れると思っていましたが、けっきょく鈍行に乗り換えないといけないので通勤が不便でした。
武蔵浦和か大宮まで行かないと何もない。
特急が止まる浦和か、いっそ千葉方面にいったほうがいいかも。
「トカイナカ」で子育てするには良いんじゃないでしょうか。

大阪、兵庫

江坂

若い独身者ならいいかも。
なにかと便利。

東三国

こちらも独身者ならあり。
子育てしたいとは思わない。

天満

なにもかもがうるさい。
独身でも所帯もちでもおすすめしない。

伊丹(兵庫)

上板橋くらいのイメージ?大阪方面へのアクセスまぁまぁ。
実家が伊丹なんですが、育てはしやすいと思います。
私は実家が嫌いなので避けてますけどね。

愛知

千種

アクセスも環境も悪くなかった。
ここで子育てでもいいかなと思うレベル。

多治見市

なんにもない田舎。
カエルがうるさい。

徳島

地方移住ブームに乗って引っ越してみたものの、親族の事情でUターン。
あまりにも田舎だったので、初心者にはハードルが高かったです。
地方移住など流行ってますが、まず情報収集は大事です。
身近ですきな町をイメージしてみて、それに近い町を探すのがいいと思います。

事故物件サイト・大島てるの絶対に借りてはいけない物件

事故物件サイト・大島てるの絶対に借りてはいけない物件

吉祥寺だけが住みたい街ですか?(1) (ヤンマガKCスペシャル)

吉祥寺だけが住みたい街ですか?(1) (ヤンマガKCスペシャル)